3・4・5歳児について
【目標】
よく見、よく聞き、よく考える子ども
思いやりのある子ども
豊かな感性をもつ子ども
【方針】
・自然とのふれあいや心動かす出来事を経験し、感性を働かせ感じたことや考えたことなどを言葉で伝え合い、表現する喜びを味わい、意欲を持てるように援助する。
・友だちとの関わりの中で、遊ぶ楽しさを味わいながら、共感したり、自分の気持ちを調整したり、ルールを作ったり、守ったりして遊びをとおして学んでいけるよう援助する。
・友だちとの関わりの中で、遊ぶ楽しさを味わいながら、共感したり、自分の気持ちを調整したり、ルールを作ったり、守ったりして遊びをとおして学んでいけるよう援助する。
【具体的な取り組み】
・年間行事や遠足などの園外保育、消防署などの社会見学、自然に触れ、日頃できない様々な経験を通して豊かな感性や表現力を養う。
・自ら遊びを選択し、主体的(自発的)に遊べる環境を整え、遊びの楽しさや面白さを共有する中でルールを守ることなどの社会性が身につくよう援助する。
・自ら遊びを選択し、主体的(自発的)に遊べる環境を整え、遊びの楽しさや面白さを共有する中でルールを守ることなどの社会性が身につくよう援助する。
【特徴ある保育・教育】
・月2回市内のスイミングスクールへ通っています。(4・5歳児)
・〝英語で遊ぼう〟月2回外国人講師の指導を受けています。(4・5歳児)
・将棋のルールを学び、最後には9マス将棋でのトーナメントをしています。(5歳児)
・月2回市内のスイミングスクールへ通っています。(4・5歳児)
・〝英語で遊ぼう〟月2回外国人講師の指導を受けています。(4・5歳児)
・将棋のルールを学び、最後には9マス将棋でのトーナメントをしています。(5歳児)
【就学に向けての取り組み】
・小学校を訪問し、運動会の練習などを見学する。
・近隣の保育園等一緒に小学生との交流会に参加する。
・長崎っ子の約束「あはは運動」に取り組んでいます。
・小学校を訪問し、運動会の練習などを見学する。
・近隣の保育園等一緒に小学生との交流会に参加する。
・長崎っ子の約束「あはは運動」に取り組んでいます。
3・4・5歳児 年間目標
3歳児 ちゅうりっぷ組
友だちや保育教諭との様々な経験を通し、豊かな心と健康な体を作る。
4歳児 きく組
いろいろな遊びを通して、保育教諭や友だちとの信頼関係を深め、相手の話を聞いたり、話すことの力を高めていく。
5歳児 さくら組
生活や遊びの中で自発性や主体性が高まり、自分なりに考えて物事の判断ができるようになる。
持ち物
持ち物 | 数 | 使用回数 | 備考 |
シールノート | 1 | 毎日 | 園指定のものを購入してください |
ビニール袋 | 1 | 汚れ物を入れます | |
タオル | 各1 | 体拭き用・手拭き用(ひも付き) | |
おしぼり | 1 | 給食時の口拭き | |
水筒 | 直飲みタイプのもの ※ストロータイプは控えてください | ||
体操服 | 1 | 園指定のものを購入してください | |
帽子 | 1 | 園指定のものを購入してください | |
着替え一式 | 1 | 毎日 補充する | 肌着・上着・ズボン・パンツ・靴下を、巾着袋に入れてください |
バスタオル 敷パット | 1 1 | 週末 持ち帰り | 午睡時の掛け布団用・シーツ用 |
コップ | うがい用 |